はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

学校給食のスイカ1/32個とは

給食献立表に、「すいか1/32個」とありました。

娘と一緒に献立表をたまたま見ていて、

32分の1の大きさとはどのくらい?となりました。

 

大きさは違うけど、いまあるニューサマーオレンジでやってみようと。

 

半分(1/2)の、半分(1/4)の、半分(1/8)の、半分(1/16)が、一列目。

そしてそれを半分にしたら、1/32。 (あってるはず。。)

 

ちっちゃ!となりました。 笑

 

ずいぶん小さいなと思いましたが、スイカならありえなくない大きさです。

 

4年生の時に分数やったでしょ、こういう時に使うんだよ、

明らかに大きさ違ったら文句言っていいからね!

だされるんじゃないよ!!

 

っと、強く教え込みました。

(たとえば)因数分解できるより、こっちの方が大事😄

満ち足りてる今の子、スイカなどで争わないのかもしれませんが。。

 

どんどん物価高になっていますが、学校給食費の追加徴収の話は来ません。

ありがたい話です。

 

というか、学校給食で出してくれないと、食べない食材って、

結構あるんじゃないかなぁと思っています。

給食、ありがたいです。