はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

暑さ対策に〜温湿度計

変化がグラフで現れる温度計を買ってみました。

とある日の室温、お昼まで外出していましたが、室温30度は越えなかったようです。

 

表示を切り替えると、湿度のグラフに。

明け方までは湿度65〜70%でしたが、6時くらいから80%越え。

冷房をつけたお昼からぐっと60%くらいに下がっていますが、

冷房切った20時くらいから湿度上昇。

 

室温は30度を越えないように調節していましたが、

意外と湿度が1日に中で変化が大きいのにおどろきました。

快適さは湿度も大きく影響しそうです。

 

うちにハムスターがいるので、電気代と睨めっこしながら

温度管理しようと、1日の経過がわかる温湿度計を見つけました。

 

そして中3の子供の温度管理は、正直信用していないので、

部屋にも取り付けて、確認してみようと思っています。

 

可視的に確認ができるので、案外使い勝手が良く、

実家の母にもプレゼントしてもいいかもと思いました。