はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ウニの発生体験 その1

どーんと、発泡スチロールの箱が届きました。

 

全国一斉ウニの発生体験 2023年夏タコノマクラの実験キットが入っています。

 

今年の夏休みの体験で何かいいのないかな。。と、探していたら、

この記事に出会いました。お茶の水女子大学主催です。

 

 

海に行かなくても自宅でできる!というのが嬉しかったです。

受験生の兄を抱えて、なかなか「遊びに行ってくるね〜」も言いずらい。

まして、海、なんて言ったら、「ピクっ」と反応しそう 笑

とばっちりを受けている下の子に夏休みに何か!と思っていた所、

滑り込み先着に間に合いました。

 

4年前、海に潜ってむらさきうにをとって放卵放精させ、

施設に戻って顕微鏡で受精を見る、という実験に参加しました。

当時、兄5年生、1年生。

 

兄はしっかりやっていましたが、妹は飽きて海で遊び出す。無理もないです。

その妹も小学5年生になり、あの頃の兄と同い年に。

我が家にとっては、リベンジ体験です。

 

7月18日卵精子教材出荷(19日配達;20日の配達となる地域もあります)
餌の準備に数日かかるので、プランクトン教材は卵精子の前の週にお届けします(プランクトン教材も併せて申し込んだ場合)。
7月20日オンライン相談会
7月28日オンライン報告会
8月中旬から下旬 オンライン表現作品コンテスト

と、このようにきめ細かな実験体験になっています。

 

楽しみです。

そして、安易にやってみよーと思ったのにちょっと後悔も。。。

 

続く。