はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ポップコーンを自分で作るぞ!の巻

一昨年失敗したポップコーンのとうもろこし作りのリベンジです。

 

イエローポップという種類のとうもろこしの種から作ります。

 

時間のあまりある休校中、

軽ーい気持ちでポップコーン作れたらいいなとおもっていました。

 

甘かったです。

見事な歯抜けのとうもろこし。

子供たちそんなとうもろこし見るの初めてでショック受けました。

10分の2位しか身がついていませんでした。

売っているとうもろこしの素晴らしさが身に染みて。。

 

再チャレンジにあたって、

30cmの深さのある植木鉢を用意し、

栄養たっぷりな土が必要なので、

昨年からやっている「キエーロくん」で作った土に苦土石灰を配合し、準備万端。

 

このキエーロくんで作った堆肥で何かを作りたいなと思っていて、

ポップコーンの再チャレンジにを思いついたのです。

 

現在、100均で用意した発芽用の土使って、

黒いビニールのポットで発芽を待っている所です。

 

このところ急に寒くなり、この辺りで18度の世界に。

家の中に入れて大事に見守っています 笑

 

早く芽が出てこないかな〜

 

asamadaki.hatenablog.com