はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

じゃがいもを植えさせてもらいました。

芽が出たよ〜と連絡がありました。

春休みに実家に遊びに行ってじゃがいも植えをさせてもらっていました。

 

娘に聞くと、

 

じゃがいもを目の数が均等になるくらいに半分に切る

切ったところに灰をつける

間を開けて芽が上になるように穴に入れていって土をかぶせる

その間に、牛糞や化成肥料をまく

水をかける

 

だそうです。

 

こうしてみると、うちではとうもろこし植えてみたり、

初夏は色々畑のもの植え込みが忙しい時期ですね。

 

 

小学校では、さつまいも、稲の苗植えが始まるそうです。

 

中学校では技術で、トマトを育てるそうです。(๑>◡<๑)

技術というと、トンカチで何か作ったりプログラミングと思っていましたが、

栽培!

でも生きる技術としては最高なのではと思いました。

 

うちもトマト植えてみようかなようかなっ