はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

長い階段の果ての横浜国際プール

横浜国際プールで水泳大会でした。

YMCAの首都圏ジュニアからシニアまでが集まって行われる大会です。

 

上の子も2回参加していたのですが、下も同じように、

この国際プールで泳ぐ体験ができないかと思っていました。

コロナで中断の時期もあり、間に合ってよかった!

 

50m、水深2.5m。

 

それ聞いただけでビビる大きさです。

今福岡でやっている世界選手権水泳大会と同レベルの会場だと思います。

観客席とプールサイドが半端なく遠いです。

 

さらに、高度難聴の娘は、補聴器外してしまうとあまり聞こえません。

 

今回、難聴の娘が、スタートの音が聞こえないであろうと、

いろいろYMCAのスタッフの皆さんにご配慮いただきながら、

レースに参加することができました。

 

最初は、え、、、聞こえないし、、、と尻込みしていましたが、

いっといで!と送り出し、

結果的に、クロール、背泳ぎ、8人リレー、10人リレーと、

4レースも参加してきたのでびっくりしました。

団体戦は、老若男女とりまぜで、でも1番盛り上がっていたと思います!

 

楽しかった!と自信満々でした。

 

よかったよかった。いい経験をしたね。

 

YMCAの方でも、今まで聴力障害の子が参加したことがないということで、

スタートの場面、移動の場面など、

本部とも掛け合っていろいろ考えてくれました。

この場をかりて、本当にありがとうございました。

 

 

横浜国際プールの名物を一つ。

158段あり、横浜で暫定3位に長い階段だそう。

駅からプールの建物は見えているけど、この階段、、と

思うだけで気が重くなる階段です。

バスケの試合もよくやっているみたいなので、

機会がある方は158段体感してみてください。 笑

 

国際プールへはここの終点から、敷地内のさらに長い階段を登る必要があり、

若者以外は、ひーひーいう所です。

 

(横浜国際プールHPより抜粋)