はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

受けている作文の通信講座

びっしりと作文の添削いただいています。

 

白藍塾という、作文の通信講座を受けています。

なんとなく作文はかけますが、実際どう書いたらいいのかわからなくて、

親が受講を強く勧めました😄

 

ここまで!と思うほど丁寧な添削いただき、真っ赤かです。

こどももびっくりしていて、遅れながらもきちんと取り組んで4回目になりました。

 

1クール(1ターム)で4回の課題がくるので、

課題を解いて、お題の作文を書いて提出します。

その時に前回の作文を書き直したものも提出可能という点が、受講の決め手でした。

 

書きっぱなしではいけないよね。。と思っていて、

上の子もZ会の作文を受けていましたが、

書いて終わり、というのが気になっていました。

書き直し、大事です! もうちょっと続けたいな〜と思っています。

 

そして、

3回目の提出をするときに、保護者のコメントをとあったので、

B4の紙に書いて出すと、

なんと保護者宛に返事が返って来たのには感動でした!

 

保護者に対してここをもう少しすると良い、ぜひこういうお声がけをというコメント、

子供だけではなく、家族ぐるみで作文を上手になりたいという思いに答えてくれそうです。

 

AIや、タブレット、アプリで学習などハイテクの流れの中で、

ちょっと懐かしい感じのする学習になっていますが、

こどもの食いつきはかなりいいです!

 

かつては赤ペン先生Z会の添削も手書きの答案が戻ってきたものです。

いまはデジタルになり、アプリで戻ってくるので、

添削している先生は全く覚えていません。

点数しか見てません。

 

そう思うと、作文の手書きの添削、おすすめです。