はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

と、思っていたら、、最後のナミアゲハ昇天

その瞬間を見てしまいました。

 

(グロテスクなので写真なし)

 

ママ! 来て! 来て!¥@$!

なに!?

 

といくと、チョウのサナギから薄黄色の3-5mmの物体が、

ポトリ,ポトリ、ポトリ。

 

んっ? こっ、これは、、噂に聞くヤドリバチの幼虫。

いけないものを見てしまいました。。。

 

いわゆるウジムシがモニョモニョしていて、

きゃー!!

っと、みんなで逃げてきました。

 

そして一晩で黒いサナギになりました( ;  ; )

 

 

今年は、あらゆるパターンのチョウのサナギを見せてもらいました。。

 

娘いわく、

こーんな広い世界で、

たーった一軒の自分ちの、

ちーっちゃな1本みかんの木の

たーった5cmのアゲハの幼虫見つけて、

産み付けるなんてやどりバチすごい!

 

うん、たしかに。すごいね。

きみのその気づきもすごいよ。

 

 

蝶の羽化を見たいのなら、なるべく小さな幼虫のうちに捕まえて、

室内でお世話することおすすめします。

 

今年、関わった幼虫6匹のうち4匹成虫にし空にはなせたのは、

すごい確率なのかもしれません。

 

見つけてくれた男の子に話しないと。。

 

 

asamadaki.hatenablog.com