はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

今年はナミアゲハの当たり年です、確実に。

5個目のサナギとご対面。

近所の男の子が見つけてくれました。

 

幼虫のいたみかんの木の隣にあるローリエの木に、

ひっそりとくっついていました。

 

よく見つけたねぇ!

でも、茶色いから死んでるよ

ローリエの木と同じ色になっているだけだから生きてるよ

そーかなー 絶対死んでる!

 

という会話をしており、どうなるか乞うご期待です。

 

もう1匹幼虫見つけてくれて、

 

でっけーっ!

もうすぐ蛹になるかもね

見つけたら教えてね

サナギはどこかに移動しちゃうから見つかるかわからないよー

といってわかれました。

 

次の日、たまたま幼虫を見たら、下へ下へと下っていき、

どこかへお出かけの様子。

 

これは、、、サナギへの旅立ち!?と思い、

男の子との約束を思い出して、どうしようどしよう。。

 

虫かごに捕獲しました。

今まで、のびのびと自然の中で育ってきたろうに、

ちょっとかわいそうかなと思いつつ、

 

虫かごに入れようとツンツンすると、猛烈に抵抗して、

オレンジのツノ、バニラのような香り出しまくってきます。

自分の危機がわかっているようです。

 

虫かごに入れて1日、もう蛹になっていました。

しっかりと2本糸もだしてとまっていて、いわゆる緑色で完璧なさなぎです。

男の子もこれなら死んでると言わないでしょう。

2週間後は、ちょうど夏の盛りでいい季節になっていそうです。

 

さ、男の子に会いに行こう 笑