はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

鎌倉〜海蔵寺の満開のツツジ

日当たりの良い所のツツジが満開になってきました。

 

前にいた会社の先輩に会いに行ってきました。

with コロナで、会いたい人に声をかけています。

 

じゃ、鎌倉に行こうか、とさっと連れて行ってくれました。

大人(マダム)の鎌倉時間をエスコートしてくれました!

しばらくお会いしていませんでしたが、きびきび動く様は変わらず、憧れます。

 

そのうちのひとつ、

人の多い鶴岡八幡宮を避けて脇道へいき、海蔵寺に行きました。

人通りがなく、初めて通る道でした。

 

門前に鎌倉十井のひとつ底抜ノ井と、少し離れた岩窟に十六ノ井があります。

 

なぜ12個の穴が開けられているかは謎のようです。

観音像に見つめられているこの空間、とても神秘的でした。

 

本堂裏手に回ると庭を拝見できます。非公開なので、横にあるやぐらから庭を眺める形になります。

 

いくつとなくやぐらを見てきましたが、この岩の横穴に入ったのは初めてです。

天井にはシダがびっしりと覆い茂っていました。

 

 

気持ちのよい、初夏でした。

 

まだ2つ残している七切通し制覇と、十井制覇にチャレンジしたくなってきました〜

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com