はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

3月のZ会おすすめの本

先月のZ会小4国語のおすすめ本です。

1番面白かったのは、「カレーライスを1から作る」だそうです。

 

娘が、「0からだと何も作れないけど、1からならそこからスタートして

作ることができるんだって!」

 

「?」 と思いましたが読んでみて納得。とても面白かったです。

 

カレーを作るには、にんじんじゃがいも玉ねぎとお肉を煮込んでカレールーを入れれば完成、ですが、それを1から作るには?と大学生が取り組み、1年近くかかったそうです。

 

野菜やスパイスも種から育てる、肉もひなから育てて、もちろんお米も作って。

さらに、お皿やスプーンも作るとなると、いかに大変なことかが伝わってきます。

 

現代社会のあり方にも意識が向くいい本でした。

 

 

個人的にはダイオウイカ好きの我が家、数年前にNHKで報道されたダイオウイカの映像がわすれられませんでした。

金色に輝く体にギョロリ目。その映像はすごかった。

それの裏話的な本でしたので一気に読んでしまいました。

 

他の本は割愛しますが、どれも面白いですよ。

 

asamadaki.hatenablog.com