はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ローリエの花

ピントがずれてしまいましたが、黄色いローリエの花が初めて咲きました!

春の雨の日の写真です。

黄色のはなは雄株とのこと。

ローリエは雌株と雄株と分かれているのを初めて知りました。

 

何気なく調べると、

花言葉は、「裏切り」!!  😓

葉は、「私は永遠に変わらない」  。。こわっ。😱

 

別名月桂樹であり、古代オリンピアの冠にもなっているので、

「栄光、勝利、栄誉」というのは有名ですが、

別の花言葉があるので、人にあげるのは注意が必要そうです。

 

なんとなくオリンピックのイメージで、「勝利」、

いいじゃない〜、シチューに入れるハーブにもなるしと、

苗を選んで育ててきましたが、ま、いい方に捉えようと解釈。

 

とても強い樹木で、大きくならないよう頭を止めているのですが、

横からすくすくと。水あげなくても成長してくれます。

ちょっとしたお礼として生ローリエを差し上げたりして重宝してきました。

 

残念なことに。。実家から持ってきたオリヅルランが枯れてしまいました。

うっかり、2月の10年に一度の寒波という時にしまい忘れてしまい、

気がついたら雪の中で葉が真っ黒に。

私が20歳の時に亡くなった父が育てていたのを株分けしてもらってたものです。

かなりショック〜。。

 

でも、新しい芽が出てきています。

娘が植えたハナニラが定着して、植えたチューリップがすくすく伸びてきました。

新しい次の季節が来ようとしていますね。

 

うちのミニ花壇の花たちでした。