はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

久しぶりの「まめごろう」は変わらずおいしい!

我が家の大好物です。

生協で見つけると買ってしまいます、まめごろう。

 

さくさくのビスケットに、程よいピーナッツの旨味。

とまりません、箱を開けると3日ともちません。

 

みんな食べ過ぎだ!!

 

このところの物価高騰で、微妙に薄くなったり小さくなったりしていますが、

これは前と一緒で嬉しかったです。

 

 

◇◇◇

ナッツアレルギーの人はピーナッツ食べられない、

というのはちょっと違うそうです。

 

ナッツは、木の実のものであって、

ピーナッツは、豆で落花生の実なので、むしろ大豆に近いようです。

「ナッツ」とついているので紛らわしいらしい。

 

娘の友人にナッツアレルギーの方がいて、

お菓子交換の時はお母さんに確認してもらっていました。

 

本当はピーナッツにはアレルギーないんだけど、

ピーナッツは大丈夫 ーー ➰ー→ (ピー) ナッツは大丈夫、

にすり替わってしまうと怖いので、ピーナッツ食べちゃだめにしているの。。と話していました。

バジルソースの隠し味に入っていたクルミで、アナフィラキシー起こしたことがあるそうです。

 

彼女は、まめごろうはたべることはないんだろうな。。と、ふと思い出しました。

 

まめごろうが美味しい! 幸せだー!!